90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「警官に押さえ込まれけが」 渋谷署前で200人が抗議デモ

東京都渋谷区の路上で警察官2人に押さえ込まれるなどして首に全治1カ月のけがをした外国人男性(33)を巡り、30日、市民らによる警察への抗議デモがあった。 一緒にいた友人が撮影した動画がインターネットを通じて拡散したことで約200人が集まり、警視庁渋…

入国制限緩和4か国で検討…夏以降実施へ

政府は、新型コロナウイルスの世界的な感染の広がりを受けて実施中の外国人の入国制限の緩和について、タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドの4か国を第1弾とする方向で検討に入った。複数の政府関係者が明らかにした。 全世界を対象とした入…

米黒人暴行死 警官へのデモ 30都市以上に拡大 7州が州兵総動員へ

米メディアによると、30都市以上に広がり、デモ隊の一部は車や建物を放火し、主要道路を占拠するなど暴徒化。また2都市で死者が2人出るなどし、緊迫した状態が続いている。 ミネソタ州のワルツ知事は30日朝、「秩序を回復する必要がある」と述べ、第二…

米脱退、WHOに打撃 「中国寄り」加速する恐れも

米国の脱退は、年間4億5千万ドル(約480億円)規模とされる拠出金をWHOが永久に失うことを意味する。 世界最大の新型コロナの感染国である米国との情報共有が滞る恐れがあり、感染症の英専門家は「新型コロナの流行を食い止めるために必要な資金や国…

10万円の給付金 大分市で申請ミス相次ぐ 大分県

新型コロナウイルス対策で国民に1人10万円が支給される給付金について、大分市では郵送された申請書類に不備や記入ミスが相次いでいるとして注意を呼びかけています。大分市では今週から10万円の給付金の郵送での申請を受け付けています。 29日までに…

北海道 札幌の集団感染 老健で何が起きたのか

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言は25日に全国で解除されたが、北海道では感染者1063人に対し死者は86人(28日時点)に上り、死者の割合が約8%と高い。集団感染で高齢者が犠牲になったためとみられるが、実態は不明だ。 札…

ギリシャ、日本含む29カ国の観光客受け入れ 米英仏は除外 

ギリシャ政府は29日、新型コロナウイルス対策の国境封鎖を6月15日に緩和し、日本を含む29カ国から観光客を受け入れると発表した。 セオハリス観光相は米CNNテレビで、「医療専門家による意見に基づいて、受け入れ可能な国を決めた」と述べた。 2…

中国政府“安倍批判”控えるよう指示 米中対立で日中関係考慮

中国政府が国営メディアなどに対し、安倍首相への批判を控えるよう指示していたことがFNNの取材でわかった。 中国外務省は、26日の会見で、25日に安倍首相が新型コロナウイルスが「中国から世界に広がったのは事実だ」と述べたことに反発していた。 しかし、…

愛知知事「大阪は医療崩壊」 根拠不明

新型コロナウイルスの行政対応を巡り、愛知県の大村秀章知事が「東京と大阪は医療崩壊状態だった」との発言を繰り返している。これに対し、大阪府の吉村洋文知事は「医療崩壊は起きておらず根拠が不明」と反論するなど、両知事による応酬が続いている 大村知…

米、中国人留学生のビザ取消計画 最大5000人に影響も

米政府が、中国人留学生の学生ビザ(査証)取り消しを計画していると、政府高官ら2人が28日明らかにした。 関係筋によると、早ければ週内に発表され、米国の大学院で学ぶ中国人3000─5000人に影響が及ぶ可能性がある。 現在米国内に滞在する学生の…

制限緩めたら感染広がる、ソウル市など6月14日まで外出自粛要請

韓国政府は28日、新型コロナウイルスの感染が再び広まっていることを受けて、ソウル市など首都圏に限り、6月14日まで外出自粛要請や一部屋内施設の運営中止などの措置を取ると発表した 28日には1日の感染者数が79人となり、制限の目安となる50人…

10万円給付金の申請で「希望しない」に勘違いでチェック注意…あとで修正は可能?

勘違いでチェックしたと気づいた場合、どうすればいい? 給付の決定以降は、基本的に修正はできません。電話での対応は、申請者からの電話かどうかの確認ができないため、対応は困難であると考えています。 そのため、返信用封筒に入れる前に、記入内容をし…

新型肺炎対策に使える「消毒用エタノール」…そっくりだけど“価格が違う2種類”の差

効果は同じなのに値段が違う理由は酒税法の関係 「消毒用エタノール、消毒用エタノールIPともに含まれているエタノールは天然のサトウキビが原料で、器具や物品の消毒はもちろん、人の肌にも安心して使える」という。ただ、この2つには成分で微妙な違いがあ…

大阪府の「コロナ追跡システム」29日開始 感染拡大早期に封じ込めへ

阪府は29日、QRコードを使って施設やイベント会場での新型コロナウイルス感染確認を利用者に一斉メールで通知する「コロナ追跡システム」の運用を始める。 施設の感染リスクをレベル分けして通知基準をそれぞれ設定し、注意喚起する。クラスター(感染者…

国内旅行クーポン券発行へ 旅行代金の半額を補助

西村経済再生相は、国内旅行や飲食店で使えるクーポン券を、7月下旬以降から発行する方針を明らかにした。 西村経済再生相「7月の下旬になってくると思いますけれども、県内のGo Toキャンペーンなどはですね、できるだけ早く応援ができればなと思ってます」 …

新型コロナ 回復者3割に後遺症の恐れと指摘

イタリアの呼吸器学会は27日までに、新型コロナウイルス感染症から回復した人のうち3割に呼吸器疾患などの後遺症が生じる可能性があると指摘した。少なくとも6カ月は肺にリスクがある状態が続く懸念があるという。地元メディアが報じた。 既に退院した感…

「家族の元へお返しする」歯科医、涙の身元鑑定 京アニ事件で緊急招集

府警から府歯科医師会に派遣要請があったのは、発生当日の昨年7月18日の午後5時ごろ。「警察歯科医」という制度があり、警察から依頼を受けた歯科医は虫歯の治療痕や歯並びで身元を識別する。ただ依頼は年間10~20件程度といい、ほとんどの歯科医は…

高齢大国の日本、都市封鎖なしでなぜ? 欧州メディアが低い死亡率分析

新型コロナウイルス対策で、厳しい都市封鎖が続いた欧州では各メディアが、日本が移動や企業活動を法で禁止せずに感染死亡率を低く押さえた理由について分析した。 フランスで26日付経済紙レゼコーは、日本の死亡率は主要7カ国(G7)で最も低かったと報…

青葉容疑者、逮捕状読み上げまで「36人死亡」知らず…謝罪の言葉なし

京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、京都府警は27日、やけどの治療で入院していた無職青葉真司容疑者(42)(さいたま市見沼区)を、死亡した36人全員に対する殺人や負傷者ら34人への殺人未遂、現住建造物等放火な…

東京で新型コロナ新たに11人感染、2日連続の2桁水準

東京都で27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに11人報告されたことが関係者への取材で分かった。 2日連続で2桁の水準。累計は5181人となった。 都内の感染者数は3月下旬から急増し、4月中旬にピークに達した。 その後は減少傾向にあり、25日は8人、26日…

トランプ氏、週内にも対中措置 香港問題で

トランプ米大統領は26日、ホワイトハウスで記者団に対し、中国が香港に国家安全法の導入を目指している問題で、米国が対中制裁などの措置を実施するかどうかについて「今週中に発表する。強力な内容になると思う」と表明した。 トランプ氏は措置の内容に言…

手越祐也 退所の意向固める 個人事務所設立を準備中

NEWSの手越祐也(32)がジャニーズ事務所を退所する意向を固めたことが26日、分かった。 一連の処分に反発した手越が、独立を決断した形だ。 知人によると、手越はすでに個人事務所の設立を準備中。退所後は自身の知名度を生かして「実業家になりたい」など…

木村花さんが亡くなる直前に愛猫をかごに入れ…残される小さな命を守ろうとした優しさ

「花に送られたコメント、写真、映像を見るにつけ涙が込み上げてくる。心は強いと自負する私だが、歳を重ねると涙腺がもろくなってしまったようだ」と、現在の気持ちを明らかにした上で、「花は飼っていた子猫をカゴに入れ事務所のドア外にそっと置いて旅立…

メディアによる過熱報道が遺族を傷つけるという二次被害の問題

22歳の若さで亡くなった人気女子プロレスラー木村花さんを悼み悲しむ声と生前の彼女を苦しめたSNSによる誹謗中傷問題の波紋は今なお広がり続けている。その一方でメディアによる過熱報道が遺族を傷つけるという二次被害の問題が起きている。母で元女子プロレ…

動物からヒトへのコロナ感染初確認か、オランダのミンク養殖場

オランダのミンク養殖場で従業員らがミンクから新型コロナウイルスに感染したとみられる事例についてWHOは26日、動物からヒトへの新型ウイルス感染として知られる初事例である可能性を指摘した WHOは「動物からヒトへの感染として知られている初めての事例だ…

原料あるのになぜ?バター品薄の訳 余った生乳「受け皿」のはず

国内消費の約8割を国産が占めるバターが品薄になっている。 「大手スーパーでも店頭に並ぶのは数日に一度。この問題を取り上げてほしい」との依頼が特命取材班に届いた。依頼主は「全国の休校に伴って原料の牛乳は余っているという報道もあったのになぜ?」…

京アニ事件の青葉容疑者 あす27日にも逮捕へ

京アニ事件が発生から10か月を経ていよいよ逮捕に動く。 去年7月18日、京都アニメーションのスタジオでガソリンをまいて火を付け36人が死亡する惨事となった放火殺人事件。実行犯として殺人などの容疑で逮捕状の出ている青葉真司容疑者について、京都府警は…

日テレ『イッテQ!』手越祐也の出演見合わせ 芸能活動自粛

26日、人気グループ・NEWSの手越祐也(32)の芸能活動自粛が発表されたことを受け、手越がレギュラーを務める日本テレビ系バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜 後7:58)への出演を見合わせることが、同局への取材でわかった。31日の放送…

新型コロナ、新たな「震源地」中南米 ブラジル、ペルー、チリ

ブラジルを中心とした中南米諸国で、新型コロナウイルスの感染ペースが増加している。日米欧などではペースが鈍化する中で、世界保健機関(WHO)は22日「南米が新たな震源地になった」と警告。 南半球が冬に向かう中、ブラジルやチリ、ペルーなどの感染…

都内で新たに10人感染確認 再び二桁に

東京都で26日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は10人だったことが、関係者への取材が分かった。 25日は8人と1桁だったが、再び2桁の水準となった。都内の感染者の累計は、これで5170人となった。