80代の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2020-05-28から1日間の記事一覧

10万円給付金の申請で「希望しない」に勘違いでチェック注意…あとで修正は可能?

勘違いでチェックしたと気づいた場合、どうすればいい? 給付の決定以降は、基本的に修正はできません。電話での対応は、申請者からの電話かどうかの確認ができないため、対応は困難であると考えています。 そのため、返信用封筒に入れる前に、記入内容をし…

新型肺炎対策に使える「消毒用エタノール」…そっくりだけど“価格が違う2種類”の差

効果は同じなのに値段が違う理由は酒税法の関係 「消毒用エタノール、消毒用エタノールIPともに含まれているエタノールは天然のサトウキビが原料で、器具や物品の消毒はもちろん、人の肌にも安心して使える」という。ただ、この2つには成分で微妙な違いがあ…

大阪府の「コロナ追跡システム」29日開始 感染拡大早期に封じ込めへ

阪府は29日、QRコードを使って施設やイベント会場での新型コロナウイルス感染確認を利用者に一斉メールで通知する「コロナ追跡システム」の運用を始める。 施設の感染リスクをレベル分けして通知基準をそれぞれ設定し、注意喚起する。クラスター(感染者…

国内旅行クーポン券発行へ 旅行代金の半額を補助

西村経済再生相は、国内旅行や飲食店で使えるクーポン券を、7月下旬以降から発行する方針を明らかにした。 西村経済再生相「7月の下旬になってくると思いますけれども、県内のGo Toキャンペーンなどはですね、できるだけ早く応援ができればなと思ってます」 …

新型コロナ 回復者3割に後遺症の恐れと指摘

イタリアの呼吸器学会は27日までに、新型コロナウイルス感染症から回復した人のうち3割に呼吸器疾患などの後遺症が生じる可能性があると指摘した。少なくとも6カ月は肺にリスクがある状態が続く懸念があるという。地元メディアが報じた。 既に退院した感…