90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“サバの塩焼き”で食中毒に?原因は加熱にも強い物質「ヒスタミン」

高温多湿になる夏場は食中毒が心配だが、魚の扱いには特に注意が必要かもしれない。 奈良県の保育園などで6月13日、給食を食べた園児40人以上が食中毒となったのだ。原因はサバの塩焼きから検出された「ヒスタミン」だという。 ・食後の数分~30分ほどで症状…

抗生剤をミネラルウォーターで飲んではいけない?必ず飲みきらなければいけない理由

抗生剤は、抗生物質や抗菌剤とも呼ばれ、細菌による感染症に使われるため、一般の方にとっても馴染みのある薬の一つといえるでしょう。 抗生剤を処方されたとき、医師や薬剤師から「抗生剤を〇〇日分お出ししますので、症状がおさまっても服用をやめずに、す…

認知症患者の「収集癖」に対する具体的な対処法は?

認知症になると、チラシやトイレットペーパーなど、特定の物を集める「収集癖」の症状が現れるケースがあります。周囲からすると一見不要な物を集めたり隠したりするので、同居する家族は捨てたくなるでしょう。しかし、認知症の方は何かしら価値がある物と…

脳が完全に認知症の状態でもまったく発症しない「認知予備能」を獲得する方法とは?

・40代から始まる認知症の傾向 認知症の傾向は40代から始まっていると言われています。認知症を予防したいという人は、なるべく若いうちから、脳をいたわり、運動や充分な睡眠など、身体によいことを始めるとよいでしょう。 などと言っても、脳の細胞は加齢…

痒くてたまらない…「あせも」を悪化させないための3つのポイント

あせもは、医学的には「汗疹」と呼ばれる。汗の通り道である汗管が、大量の汗をかくことで詰まってしまう。汗をスムーズに排出できなくなり、皮膚の中に汗がたまって雑菌が繁殖。皮膚トラブルが起こる。 「あせもは、夏になると非常に多くなる肌トラブル。あ…