90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅すぎるのはNG? 夕食を食べるのに「最適な時間」を栄養士が解説

何をどう、誰と食べるか、夕食への向き合い方は人それぞれ。だが食べる時間帯は、実は全体的な健康に大きな影響を及ぼす。 遅い時間に夕食を食べるとどうなる? 基本的には、その人の代謝作用によって異なる。エネルギー値には個人差がある一方、代謝は通常…

足腰が痛んでしびれる「すべり症」は80代でも手術で治せる

足腰がひどく痛んで歩けない--。中高年の女性に多いのが「腰椎変性すべり症」だ。近年は体への負担が少ない新しい手術法が取り入れられているという。総合東京病院脊椎脊髄センター長の伊藤康信氏に詳しく聞いた。 腰椎すべり症は、積み木のように重なる腰椎…

認知症と似た症状の「老人性うつ」、対策には?

記憶力が低下したり、判断力が衰えたり、興味や喜びを感じなくなったり…と、老人性うつは認知症と間違われることも多いそうです。 ◆記憶力の低下にはレシチンが有効 老人性うつは記憶力の低下や判断力の低下といった認知症と似た症状が現れますが、60代、70…

コロナワクチン、国費での無料接種終了へ 65歳未満は原則自己負担

新型コロナウイルスワクチンの接種について、厚生労働省は2024年3月が期限となっている予防接種法上の「臨時接種の特例」という位置づけを、4月以降は延長しない方針を固めた。特例による全額国費での接種が終わる見通しで、厚労省の専門部会で議論して最終…