90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「足のしびれ・違和感」「足指のつけ根の痛み」放っておかないで

「足のしびれ・違和感」「足指のつけ根の痛み」が起こる原因と対策について、足病医療の菊池 守先生に教えてもらった。 指先や足の前半分にしびれがある【しびれ・違和感】 ■こんな症状 「50歳前後の人に多いのは、指先がしびれるという症状や、両足の前半分…

「韓国人」「モンゴル人」についで「日本人」が世界で3番目に発症率が高い「胃がん」

胃がんの原因はピロリ菌? 胃がんは日本を含む東アジアで非常に多く、欧米で少ないがんです。2012年の国際統計によると、胃がんの発症率が世界一高いのは韓国で、モンゴルが2位、日本が3位、中国が5位でした。西欧や北米の国は20位までに見あたりません。 日…

これって老眼!? 見分け方とつらい症状

・老眼の原因と症状 老眼が起こるのは眼球にある遠近のピント調節を担う「水晶体」が、加齢によって硬くなることが主な原因です。 物を見るとき、水晶体の厚みが変化することでピントが合います。近くを見るときは分厚く、遠くを見るときは薄く調節されます…

認知症の予防には牛乳より豆乳が効果的…栄養学専門誌

牛乳や乳製品は、ビタミンDやカルシウムなど、豊富な栄養素を含んでおり、健康の維持や増進にとって重要な食材だと考えられています。 近年では、牛乳の摂取量と認知症の関連を調査した研究データも数多く報告されています。しかし、認知機能の低下を遅らせ…