90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅から搬送…高齢者が熱中症になりやすいのはなぜ?

●熱中症で搬送される人の5割強が高齢者 今年も熱中症で搬送される人が増えてきました。令和4年に熱中症で救急搬送された人は7万1029人で、うち高齢者は3万8725人と、約55%を占めていました。では、高齢者はどういう場所にいて熱中症になってしまうのでしょ…

「室温は低いのにムシムシする」 体感温度を4℃下げる方法

〇暑さ指数は気温だけで判断できない ニュースでは気温がメインに報じられがちですが、私たちの体感に大きく関わるのが湿度。熱中症リスクを判断する暑さ指数(WBGT)も気温だけでなく、「湿度」「日射・輻射」「風」をもとに算出されています。 ・同じ気温…

夏バテと思っていたら実は違った?夏バテと片付けてしまいがちな3つの病気

■夏バテだと思っていたら実は更年期障害だった 暑い夏、その汗や疲労感、冷えなどの悩みがある場合には、夏場の気候のせいだけではなく、ホルモンバランスの乱れや更年期障害の症状かもしれません。暑い場所では誰でも汗をかきますが、みんなが汗をかかない…

「日本紅斑熱」はマダニに刺されて感染…近年は夏前から増加中

5月、6月と「日本紅斑熱」の報告が相次ぎました。日本紅斑熱リケッチア(微生物)を保有するマダニに刺されることで感染します。 刺されてから2~8日頃に頭痛、全身倦怠感、高熱などを伴って発症し、高熱とほぼ同時に紅色の斑丘疹が手足など末梢部から生じま…