80代の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2020-05-26から1日間の記事一覧

原料あるのになぜ?バター品薄の訳 余った生乳「受け皿」のはず

国内消費の約8割を国産が占めるバターが品薄になっている。 「大手スーパーでも店頭に並ぶのは数日に一度。この問題を取り上げてほしい」との依頼が特命取材班に届いた。依頼主は「全国の休校に伴って原料の牛乳は余っているという報道もあったのになぜ?」…

京アニ事件の青葉容疑者 あす27日にも逮捕へ

京アニ事件が発生から10か月を経ていよいよ逮捕に動く。 去年7月18日、京都アニメーションのスタジオでガソリンをまいて火を付け36人が死亡する惨事となった放火殺人事件。実行犯として殺人などの容疑で逮捕状の出ている青葉真司容疑者について、京都府警は…

日テレ『イッテQ!』手越祐也の出演見合わせ 芸能活動自粛

26日、人気グループ・NEWSの手越祐也(32)の芸能活動自粛が発表されたことを受け、手越がレギュラーを務める日本テレビ系バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜 後7:58)への出演を見合わせることが、同局への取材でわかった。31日の放送…

新型コロナ、新たな「震源地」中南米 ブラジル、ペルー、チリ

ブラジルを中心とした中南米諸国で、新型コロナウイルスの感染ペースが増加している。日米欧などではペースが鈍化する中で、世界保健機関(WHO)は22日「南米が新たな震源地になった」と警告。 南半球が冬に向かう中、ブラジルやチリ、ペルーなどの感染…

都内で新たに10人感染確認 再び二桁に

東京都で26日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は10人だったことが、関係者への取材が分かった。 25日は8人と1桁だったが、再び2桁の水準となった。都内の感染者の累計は、これで5170人となった。

感染抑制、理由は「不明」 英メディア

日本の緊急事態宣言の全面解除について、英BBC放送は25日、高齢化が進む日本が他国に比べ、国内の感染者数を抑制できた理由は「まだ明らかではない」と紹介した。 BBCは、欧米諸国のように「ロックダウン(都市封鎖)を強制する法的権限」が日本政府…

首相、9月入学「慎重に検討」「拙速避ける」

安倍晋三首相は25日の記者会見で、政府が導入の可否を検討している「9月入学」について「私自身は有力な選択肢の一つだと考えてはいるが、与党でも極めて慎重な議論もある。 社会全体への影響を見極めつつ慎重に検討していきたい。拙速は避けなければなら…

抗体検査は6月1日から

新型コロナウイルスの感染の有無を調べるため、厚生労働省が東京、大阪、宮城の3都府県で実施する「抗体検査」について、東京都は25日、6月1日から開始すると発表した。 対象は板橋、豊島、練馬の各区の住民それぞれ1千人ずつで、計3千人。住民基本台…