90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯ぐきマッサージ習慣 口臭や歯周病対策に 

歯磨きは毎日ちゃんとしている、と自信を持っている人でも「歯ぐきのケアをしている?」と聞かれると、答えに詰まるかもしれない。 「25歳を過ぎると、虫歯よりもむしろ気にすべきが、歯ぐきの病気、歯周病」 「歯周病は口臭の原因になるだけでなく、歯ぐき…

「疲れやすい」「体重が減ってきた」のはあるサインかも

最近どうも疲れやすい。体重が減ってきた。病気ではないけれど、調子が出ない。そんなふうに感じているなら、それは「フレイル」の一歩手前かもしれません。 フレイル(虚弱)とは、加齢により、体重の減少、疲れやすさ、筋力の低下など心身の衰えがみられ、…

本気で助けを求められた時に絶対にしてはいけない3つの話題

「誰もがストレスを抱えて生きている現代、いつ『死にたい』と打ち明けられても不思議ではありません。想定したくはないことですが、その時に慌てないためにも、最低限の知識を持っていてほしい」 自殺したいと考えることを「希死念慮」というが、この気持ち…

5人に1人が「認知症」…「加齢が原因の物忘れ」との違い

人は前期高齢者といわれる65歳頃から、身体も脳も加齢とともに確かに老いていきます。認知機能が「正常(Successful Aging)」な老い方といえる人から病的な「認知症(Dementia)」状態の人がいます。 また、その中間的な軽度の認知症である「軽度認知障害(…

「老化」が進む人の毎朝食べているもの

血管にダメージを与えて老化させる大きな要因は2つあり、1つは「糖化」、もう1つは「酸化」です。それぞれについて、説明していきましょう。 「老いる人の習慣」としてよくあるのが、次の3つです。 1.「コーヒー、紅茶には砂糖を欠かさない」2.「購入するペ…

体外受精で赤ちゃんが産まれる「確率」は6%未満

日本産科婦人科学会の最新報告によれば、体外受精の治療件数は年々増え、2018年は過去最多の45万4893件に対し、生まれた赤ちゃんの数もこれまでで最も多い5万6979人。しかし、最終的に出産できた数を示す「生産率」は、ここ10年で下向きに推移しており、2018…

認知症になった親の権利を守る 成年後見制度で出来ることと出来ないこと

認知症になった親を法的に支援する制度として「成年後見制度」があります。成年後見制度のうち、「法定後見」を利用した場合の親の財産管理を中心に説明します。 法定後見では、「被後見人・被保佐人・被補助人」となる本人と、家庭裁判所から選任されて「後…

心療内科、精神科の違い 病院選びで知っておくべきこと

メンタルクリニックといっても、精神科などさまざまな診療科があります。何かの症状や気分の落ち込みなどに見舞われた場合、どの科を受診すればいいのかわからない方が多いと思います。 そこで、まずは症状別に、どの病院を受診するのが最適なのかをお話しま…

ウイルス集めるなら空気清浄機は「エアコンの真下」

新型コロナウイルスの感染拡大で関心が高まっているという、空気清浄機。 置く場所に悩むという声も聞くが、部屋のどこに置くのが正解なのだろうか? そのような中でシャープが行った検証の結果、空気清浄機が最も効率的にウイルスを集めることができたのは、…

掃除してもまだ臭う…見落としがちな「トイレ汚れ」の意外な落とし穴

意識せずに日常的に使っている空間「トイレ」。 頻繁に使うその空間が「不快な臭い」で充満していたら、トイレに向かうたびにゲンナリ…ですよね。 あの「不快な臭い」は基本的に用を足したものがトイレに残っているのが原因です。 では、排泄物は流せばキレ…

白内障にかかっている人に現れやすい症状

白内障は、60代で約80%、80代でほぼ100%と、だれもが罹患する病気です。根治には手術が必要ですが、近年では技術面でも飛躍的な進歩を遂げ、安全性は向上しています。とはいえ、重要なのはその後のQOLです。術後に快適な生活を送るには、患者に適合したレ…

「乳首に毛」は病気の可能性

体質で個人差があるもの。出産前後に毛が増えたり、濃くなったりする人もいる。 「デリケートな部位なので、自分で抜いてしまうと炎症を起こすこともあり、おすすめしません。毎日剃るのも避けましょうね。剃毛すると皮膚の角層が剥がれて無防備な状態になり…

上皇陛下の執刀医が教える「肺炎で重症化する人」

気温の低下に伴い、今年の秋から冬にかけては「肺炎」がこれまで以上に注視されています。いうまでもなく、新型ウイルスによる重症肺炎で重症化する人が相次いだことからです。 そもそも肺と心臓は“セット”といえる臓器ですから、肺炎は心臓病とも深く関係し…