90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の裏が痛い…その痛み「放置」はキケンかも!

膝の裏が痛いのはなぜ? 「膝の裏が痛む」「膝周辺に腫れなどがある」「膝が痛み、安定せずぐらぐらする」「膝が動かしにくい」など、膝の裏の痛みの症状はさまざまです。 膝の裏が痛む原因には、大きく分けて2通りの可能性が考えられます。 ・日常生活での…

老化による物忘れと認知症 老化と認知症の見分け方5つのポイント

■記憶そのものができないのか?処理に時間がかかっているだけか? 記憶には、インプット、保持、アウトプットの3段階があります。この記憶の3段階の処理スピードは、歳を重ねるごとに遅くなっていきます。特に、記憶のアウトプットは、衰えやすく、歳をと…

がんによる死亡リスクが高まる、恐ろしい「脂質中毒」

少し前に、糖質を摂らずにいられなくなることを意味する「糖質中毒」という言葉が話題になった。しかし医学博士である『脂質中毒』(岡部 正 著、アスコム)の著者は、同じように「脂質中毒」も恐ろしいものなのだと主張している。 たとえば、「長生きする人…

「口臭」が気になる!どうすれば口臭はなくなるの?

マスク内で感じられる自分の息のニオイ。これからマスクを外した生活になったとき、口臭が心配...。どうすれば口臭はなくなるの?美容ジャーナリスト小田ユイコが口内環境に詳しく、口臭の治療にも積極的に取り組む木津康博先生にお話をうかがいました。 口…

「小さな骨折」が増える5大原因とは

ちょっとした段差でつまずいて足の指を骨折したり、机にぶつけて手の指を骨折したりと「小さな骨折」に気をつけたい。加齢で骨がもろくなるの?小さな骨折といえど、生活に支障が出るうえ、運動機能がどんどん衰える引き金になるから要注意。 ■体のさまざま…