80代の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

良質な睡眠を阻害する「4つのNG習慣」とは?

睡眠は“心身のメンテナンス”を行うための大切な時間

 

 

 

 

【NG習慣】
  (1)寝る直前までスマートフォンやテレビを見る
  (2)寝酒を飲む(一時的に眠くなるが、睡眠サイクルを乱す)
  (3)寝る直前の熱い風呂(熱い湯は交感神経を高め、体が興奮状態に)
  (4)夕食の食べ過ぎ(消化に時間がかかるため胃腸が活発になり、寝つきが悪くなる)
  (5)激しい運動(体が興奮状態になり、なかなか沈静化しない)

 

 

 

【おすすめ習慣】
  (1)寝る2時間前には入浴をすませる(体の深部体温が下がる)
  (2)食事は寝る2時間前に軽めに(消化活動を考慮する)
  (3)必ず布団で眠る(脳と体が睡眠準備に入る)
  (4)寝る前に3つの感謝(感謝することは多くのことを成し遂げるエネルギー源に)