90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

文政権、脱北者団体を刑事告発へ ビラ散布で北の脅しに迎合

北朝鮮が韓国の脱北者による金正恩朝鮮労働党委員長を非難するビラの散布に反発し、韓国との通信回線を遮断した問題に絡み、韓国統一省は10日、ビラを散布した脱北者団体など2団体を南北交流協力法違反容疑で刑事告発し、団体の法人認可を取り消す方針を明らかにした。

 韓国政府が北朝鮮の一方的な措置に抗議することもなく、北朝鮮の主張に迎合して韓国国民である脱北者に強硬手段を発動した形だ。文在寅政権の対北弱腰姿勢を象徴する動きといえ、保守層を中心に韓国内での反発は避けられない。

 北朝鮮は、ビラ散布を黙認したとして、韓国政府を連日非難している。4日に正恩氏の妹、金与正(ヨジョン)党第1副部長が南北軍事合意の破棄などを示唆し、翌日、北朝鮮・開城(ケソン)の南北共同連絡事務所の撤廃を予告。9日には、韓国との通信回線の完全遮断を発表していた。

 告発の対象は、5月31日に「偽善者 金正恩」などと書いたビラ50万枚を大型風船で飛ばした「自由北朝鮮運動連合」など2団体。統一省当局者は、北朝鮮に「物品を搬出」する際に統一相の承認が必要だと定めた南北交流協力法に違反したとしている。ビラ散布について「南北首脳間の合意に反し、南北間の緊張で境界地域の住民の生命・安全に危険を及ぼし、公益を侵害した」とも批判した。

 

 与正氏の警告に対し、統一省は、ビラ散布を含む南北の緊張を高める行為を防ぐ法律案の準備を明言。一方で、憲法が保障する「表現の自由」に抵触するとして反対する声も強い。

 

 

 

南北朝鮮の事情は詳しく存じ上げませんが北朝鮮の威圧的、暴力的な態度に屈してしまう韓国の現政権では真っ当な統一などできないのではないでしょうか