90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

手や脇、頭の汗が止まらない…これって多汗症?

■Q.多汗症とはどのような症状?普通の汗かきとの違いは?

日常生活で困るほどの多くの汗をかくのが、多汗症です。それほど暑くない環境でも汗が多くで出るのも特徴です。汗が多く、人と対面するのが億劫である、何度も服を着替えなければならないなど、生活に支障がでている場合は多汗症と診断されます。

 

 

■Q.多汗症の見分け方は?セルフチェック項目はある?

まずは症状が一時的なものではなく、6ヵ月以上続いていることを確認します。その他に、

1)最初に症状が出たのが25歳以下であること
2)対称性に発汗がみられること
3)睡眠中は発汗が止まっていること
4)1週間に1回以上多汗のエピソードがある
5)家族歴がある
6)それらによって日常生活に支障を来たす

上記のうち2つ以上当てはまると多汗症と診断されます。

 

■Q.発症しやすい年代はあるの?

部位により症状の発症時期は異なっていて、手のひらの多汗症は幼少時期や小学生・中学生の頃から症状が徐々にでます。わきは思春期になってから、頭部や顔面は社会人になってから多く見られます。

 

■Q.日常生活でどのような予防と対策ができる?

交感神経が優位になると汗をかきやすい状態になります。辛い物や酸味のあるものなど刺激の強い食べ物やカフェインなどが入ったものを避ける、生活習慣を整えストレスを解消することも大切です。顔などであればこまめに拭き取ったり、手足やワキなどはミョウバンなど毛穴を引き締めて汗の量を抑える成分が入った制汗剤などを活用することもおすすめです。

 

■Q.他の病気を合併して起きている場合もある?その場合、見分け方は?

全身に異常な発汗がみられる場合や、左右の片側のみで汗をたくさんかく場合には、他の病気により汗が多くでている場合があります。皮膚科を受診することをお勧めします。

 

 

 

 

私も若いころに汗をよくかいていたように思いますが、記事にある多汗症だったかどうかは今となってはわかりませんね

歳を召してまったくそういったことが気付けばなくなっていたのでわかいころにこういった知識を得られなかったことが少し悔やまれます