90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

「足のしびれ・違和感」「足指のつけ根の痛み」放っておかないで

「足のしびれ・違和感」「足指のつけ根の痛み」が起こる原因と対策について、足病医療の菊池 守先生に教えてもらった。

指先や足の前半分にしびれがある【しびれ・違和感】

 

 

 

 

足指のつけ根が腫れ、痛みも出る【足指のつけ根の痛み】

 

 

 

 

 

 

下の娘も還暦近くとなり体が傷んできたと言っております

検診には行ったりいかなかったりとあまり真面目な様子ではないので、こういった症状が出たらものぐさがらずにすぐにお医者様で診ていただくように言いきかせておきます