80代の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

大行列のユニクロマスク、使用者からは評価分かれる 「フィット感が良い」「けっこう息苦しい」

エアリズムマスクは、ユニクロの高機能インナー「エアリズム」に使われている吸湿速乾素材に、細菌などをブロックするフィルターを装着した製品。

不織布マスクにつきものの息苦しさが緩和されると、発売前から注目を集めていました。  SNSでは、購入した人たちが使用感を続々投稿。さまざまな評価が飛び交っています。一方、前評判の高さから、開店前に長蛇の列ができた店舗もあり、本末転倒ではないかといった声も聞かれました。

 

 SNSには、マスクを購入した人たちのレビューが早速アップされています。それを見ると評価は真っ二つのようです。「顔へのフィット感が良すぎ。眼鏡が曇ったりはほとんどない。蒸れるけど普通のマスクより良い」と高評価の人がいる一方、「結構密閉感あって息がしづらい。肌触りが良いのは表だけ」という人も見られます。

 

開封してすぐは独特のニオイがするから、つける前に洗ったほうがいいかも」といった声も聞かれます。  また夏用と誤解していた人も多いようで、「夏用だと思ってた」「勘違いしてる人、多そう」という声も聞かれます(エアリズムマスクは通年用です)

 

実際、SNSには「夏用に買いました」という声も少なからず散見されました。  涼しさに関しては、人によって「接触冷感はないけど涼しくは感じる」「涼しくはない」と使用感がまちまちです。冷感を期待して購入を検討している人は、注意したほうが良さそうです。