90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

橋下徹氏、河井夫婦の逮捕で「報道はどんどん有罪心証を広げていっている…検察がもしリークしているんだったら大問題」

大阪府知事の橋下氏が21日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・前7時半)に生出演した。

 

 番組では、昨年7月の参院選広島選挙区を巡り、地元県議らに票の取りまとめなどを依頼し現金を配ったとして、東京地検特捜部が公選法違反(買収)の疑いで前法相の衆院議員河井克行容疑者(57)=広島3区=と妻の参院議員案里容疑者(46)を逮捕したことを報じた。

 

 スタジオで橋下氏は、現時点で買収された側を立件しない検察側の姿勢に疑問を呈し、リモート出演した弁護士の若狭勝氏と議論した。

 

 その中で今回の事件で橋下氏は「報道で注意しないといけないのは、完全否認しているわけで、まだ推定無罪ですよ」とした。

 

その上で「わかりませんよ、検察が言っているかどうか」としながら「非常に微妙な法的な評価があるなかで報道はどんどん有罪心証を広げていっているのは、これ検察がもしリークしているんだったら大問題です」と指摘していた。