80代の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2020-05-25から1日間の記事一覧

コロナ対策 日本再評価 米紙「奇妙な成功」 香港紙「称賛すべき規範意識の高さ」

新型コロナウイルスの感染対策で日本は、2月のクルーズ船の隔離停泊以来、海外からの批判にさらされてきたが、最近、認識が改められつつある。 数字は雄弁で、日本の感染死亡率が突出して低いからだ。 日本の対応に懐疑的だった米外交誌はこれを「奇妙な成…

北海道で2人死亡、新たに2人感染 道内死者計83人、感染者延べ1056人

北海道と札幌市は25日、道内で新型コロナウイルスに感染した患者2人が死亡し、札幌市で新たに2人の感染が確認されたと発表した。 道内の死者は計83人、感染者は延べ1056人となった。 再陽性患者14人を含むため、実人数は1042人。 札幌市によ…

人的交流急増なら6月にも「第2波」の恐れ

新型コロナウイルスをめぐる政府の緊急事態宣言が全面解除されて早々、流行の第2、第3波を懸念する声が渦巻いている。 外出自粛の反動で人的交流が急増すれば、6月にも再拡大の恐れがあるほか、秋冬にはインフルエンザなどの蔓延(まんえん)とともに再流…

プロ野球6月19日開幕 当面無観客

新型コロナウイルスの感染拡大で開幕を延期しているプロ野球は25日、オンラインで臨時12球団代表者会議を開き、セ、パ両リーグ公式戦の開幕日を6月19日に決めた。 当面、無観客で行う。4月に政府が緊急事態宣言を発令して以降、国内のプロスポーツで公式戦開…

生活保護の申請急増「安定収入得ていた人でも」 休業のホテル従業員やタクシー運転手ら

新型コロナウイルスによる経済や雇用への影響が深刻化する中、京都市で4月の生活保護の申請件数が前年同月に比べ、4割増えたことが23日までに分かった。企業の業績悪化や休業に伴う失業や減収が原因とみられる。市によると、5月も同様に申請が相次いで…

国内旅行の半額補助やプレミアム付き食事券、7月下旬開始へ…予算1・7兆円確保

政府は25日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けている観光業や飲食業向けの需要喚起策について、7月下旬から実施する方針を固めた。国内旅行の代金の補助や飲食店で使えるクーポン券などに計約1・7兆円の予算を確保しており、業績の回復につな…

東京都の休業要請、映画館・商業施設・劇場・スポーツ観戦などを早くて5月30日に緩和

新型コロナウイルス対応に伴う休業要請をめぐり、東京都は、感染者の推移次第では、早ければ今月30日にも映画館や劇場、学習塾や商業施設全般などへの要請を緩和する方針を固めた。 小池百合子知事は22日の会見で、国の緊急事態宣言が25日に解除されれば、26…

「巣ごもり」で家庭ごみ急増「年末年始に匹敵」 粗大ごみ処分も申し込み殺到

新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛要請を受け、長時間自宅で過ごす「巣ごもり」が広がった影響で自治体の家庭ごみの排出量が増大している。 持て余した時間に大掃除をする人も多かったとみられ、粗大ごみも目立つ。 緊急事態宣言解除後も感染拡大の…

10万円給付金 オンライン申請分6月1日に支給開始 郵送分は17日以降に

新型コロナウイルスの緊急経済対策として国民1人当たり10万円を配る「特別定額給付金」で、京都市が6月1日に給付を開始することが25日、分かった。既に受け付けを始めているオンライン申請分が対象となる。 オンライン申請にはマイナンバーカードが必…