80代の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

また40度近くか 猛暑日連続へ 熱中症に警戒続く いつまで暑い?

 

16日 予想最高気温40度近いのは どこ?

この暑さは、16日も、まだまだ衰える気配はありません。16日は、太平洋高気圧の中心は、少し西よりに移動しますが、それでも引き続き本州付近を広く覆うでしょう。このため、関東から西では16日も「晴天」と「猛烈な暑さ」が続きそうです。

 


16日の最高気温は、関東から西では35度以上の所が多いでしょう。東京都心でも、連日の猛暑日となりそうです。そして、暑さのポイントの2つめは「甲府市名古屋市京都市など、本州では40度近くまで気温が上がる所もある」ということです。

 


このため、16日も、熱中症の危険度が高くなる恐れがあります。沖縄から関東甲信にかけての「熱中症情報」は、一番上の「危険」レベルです。屋外での活動は危険ですので、なるべく涼しい所で、こまめに休憩することが必要です。室内でも無理をしないで、適度に冷房や扇風機を使うなど、体の中に熱がこもらないようにしてください。

 

 

週間予報を見てみますと、全国的に、平年より気温の高い状態は、来週前半にかけても続くでしょう。来週後半になると、北海道や東北では、少しずつ涼しくなってきますが、関東から西では、まだまだ平年より高い気温が予想されています。名古屋市では、来週末も、また最高気温が40度近くまで上がりそうです。