80代の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

不織布マスクは何回使える? 洗ってもいい?

マスクは再使用可能? 何回程度つけられる?

 

 

 

 

 

 

 

CDC提供のガイダンスで、乾燥器で加熱するか、プラスチックのヒモを外しお湯で煮沸すると、清潔にすることができるかもしれないと提案していると『USA Today』が報じている。

 

だが、それではマスクの構造にダメージを与え、最悪の場合燃えてしまう(マスクは158度以上に熱せられない)可能性が高いため、一般的にはやらないように言われている。

 

このような方法ではなく、医師たちは使用後のマスクを最低4~5日は乾燥した丈夫な紙袋に「隔離」しておき、それをよく再使用していたと言う。

 

「マスクを浄化するシンプルな方法です。マスクに付着したウイルスの粒子は、その時点でもう生存せず感染力もなくなっていますから」と話し、同じ方法が使えると加える。

 

 

ベストな結果を得るためには、使用したマスクは最低5日間、他の未使用で清潔なマスクとは別にしておく必要がある。この方法で、マスクを何枚かローテーションして使えば、自分や愛する人のためにマスクを確保するのが難しい時に枚数を節約することができる