90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2回目のワクチン接種

昨日かかりつけの内科でいつもお世話になっているお医者様に2回目の接種をしていただきました

 

2回目の方が体に何か影響が出やすいとのことで、その日と翌日はできるだけ安静にして様子を見てほしいと仰られました

 

入浴は異常がなければ入っても良いと言われましたが、何かあると恐ろしいと思い

昨日は諦めました

 

1日経ちましたが今のところ体のだるさと腕に痺れが少しございますが、熱が出たりはしていません

 

食欲もいつもどおりで今朝もいつもの朝食をいただきました

今日あとはなにもせずゆっくり過ごします

 

 

これで一通りの接種は終わりとのことですが、やはりすぐに外出できるとは思いません

この接種自体の効果も分からないことが多いとお医者様も仰っていたので、分からないうちは慎重に越したことはないと思っております