90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

花粉症チェックリスト!風邪・新型コロナとの違いは?

日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会が発表した『鼻アレルギー診療ガイドライン2020』によると、日本人の約半数は、何らかのアレルギー鼻炎症状を有しているそう。

 

 

「アレルギーとは、原因物質(抗原・アレルゲン)に対して体の中の免疫機能が過剰に反応した結果、さまざまな症状を起こす状態のこと。中でも、鼻水・鼻づまり・くしゃみの3つの症状を主とするものを『アレルギー性鼻炎』と呼びます」

 

 

花粉症はアレルギー性鼻炎の一つで、春先に症状が出るスギ花粉症やヒノキ花粉症が有名ですが、他にも、カモガヤやブタクサ、ヨモギなど、60種類近くの植物の花粉が花粉症を引き起こす原因になるそう。

 

 

「最近は春の花粉症だけではなく、秋の花粉症に悩む人も増えています。花粉症の三大症状は、くしゃみ・鼻水(鼻づまり)・目のかゆみ。アレルギー性鼻炎の症状に加えて、涙が出たり充血したり、目の症状を伴う場合も多くあります」

 

 

まずは花粉症の可能性が高いかどうか、セルフチェックで確認してみましょう。

 

 

水のような透明な鼻水が出る
立て続けにくしゃみが出る
目のかゆみや充血がある
熱はない(あっても微熱)
口で呼吸するほど鼻づまりがある
体がだるい
喉が痛い
症状が2週間以上続いている
毎年同じ時期に症状が出る
頭がボーッとする

 


5項目以上当てはまる場合、花粉症の可能性が高いそう。

 

 

現在感染が拡大している「新型コロナウイルス」は、これまで知られていた6種類には当てはまらない、新しい型のコロナウイルスです。現在わかっている新型コロナウイルス感染症の症状は、以下のようなものがあります。

 

新型コロナウイルス感染症の症状の一例

 

発熱

頭痛

息苦しさ

強い倦怠感

嗅覚障害・味覚障害

 

 

などの初期症状が風邪と似ている新型コロナウイルス感染症ですが、春になるとさらに花粉症との症状の違いで悩む人が増えると言われています。

 

「自分が花粉症かどうかわからない、花粉症だと思うがアレルギー検査を受けていないという人は、不安を減らすためにも、本格的に花粉の飛散が始まる前に、耳鼻科を受診することが大切です」 すでに花粉症だとわかっている場合も、今年はいつもより早めの対策が安心につながるよう。