90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

世界初アルツハイマー新薬 来春までに承認判断

認知症のなかでも患者が多いアルツハイマー病の新しい治療薬への期待が高まっている。

 

 製薬会社が承認申請したものを米当局が「優先審査」していて、来年3月までに結論が出る。認められれば、アルツハイマー病の進行を長期間抑える世界初の薬として実用化される。

  だが、効果がはっきりしないとの指摘があり、治療費が高額になる懸念もあるなど課題は多い。

 

 治療薬の候補は、米製薬大手バイオジェンと日本のエーザイが共同開発する「アデュカヌマブ」。今年7月に米バイオジェンが米食品医薬品局(FDA)に承認を申請した。米当局は今月、通常より短期間で結論を出す優先審査の対象にすることを決めた。

 

審査終了の目標日は来年3月7日となっている。会社側は今後、欧州や日本でも承認申請を検討している。

 

 アルツハイマー病は、脳内に「アミロイドβ」というたんぱく質がたまることで神経細胞が徐々に働きを失い、認知機能が低下するとみられている。

 

認知症の患者は世界に5千万人、日本に600万人いて、その7割ほどがアルツハイマー型と推計されている。アデュカヌマブは、アミロイドβを除去できる初めての新薬として期待されている。

 

 

 

私や主人が元気でいられるうちに安く出回ることはないかもしれませんが、後世の多くの方々が痴呆から少しでも救われるのならその第一歩としてこれは喜ばしいことです