90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

岩手感染 1人は関東キャンプ宿泊

岩手で初の感染者が確認されたことを受け、達増拓也知事と盛岡市の谷藤裕明市長が会見を開いた。

 達増知事は「コロナは誰でも感染する可能性がある。岩手県も例外ではないし、県民の皆様方には引き続き冷静に感染対策に努めていただくようお願いしたい。報道機関の皆様にも、患者のプライバシー保護に十分な配慮をいただくことをお願いする」と述べた。

 きょう判明した2名のうち1名は盛岡市内の40代男性で、谷藤市長によると、今月22日に関東方面のキャンプ場に移動し26日まで滞在。その際に合流した同行者の中から新型コロナウイルスの陽性患者が1名いたことから、本人が市の帰国者接触者相談センターに相談して判明したという。その後、本人は感染症指定医療機関に入院、濃厚接触者の職場関係者はきょうから自宅待機しているという。


 谷藤市長は市民に向け「皆さんには不安を感じている方もいると思うが冷静に努めていただきたい」、また報道関係者に対しても「プライバシー保護の観点から、患者への配慮をお願いしたい」と呼びかけた。

 また、もう1名は宮古市の30代男性で、記者会見の準備中に判明したことから、行動歴などについてはこれからの調査となるという。