90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1秒間に6回「タ」が言えない人は、筋肉量の低下と老化が進んでいる可能性

うまくかめない、飲み込めない「オーラル・フレイル」とは オーラル・フレイル」について、ご説明をしたいと思います。 オーラルは「口」という意味です。「口がフレイル」は、すなわち食物がうまく噛めない、飲み込めない、誤嚥をするといった現象を総称し…

痛い治療は何だったのか…「虫歯」は一生治らないって本当?

Q.「虫歯も歯周病も治らない病気」というのは本当ですか。一生治らないということでしょうか 宮本さん「『虫歯も歯周病も治らない病気』というのは本当です。発症して、治療をして症状が治まっても一生、完治はしません。皆さんは虫歯について、『歯に穴が開…

栄養士がおすすめ。長生きするために食べたい食材

環境、家族の既往歴、年齢など、寿命に影響を与えうる要因は様々だが、食事と寿命の間に非常に強い関連性があることを裏付ける研究は数多くある。 「果物や野菜には、心臓病や脳卒中、一部のがん、慢性呼吸器疾患、肥満のリスクを軽減する化合物が含まれてお…

スズメバチが活動期に 猛暑で巣が小型化、見つけにくく

スズメバチが活発に動き回る季節を迎えている。今年は猛暑の影響で個体数が減少している一方、巣が小型化して見つけにくくなっているとみられ、岡山県内では知らずに近づいて刺され、救急搬送される人が後を絶たない。野山に出掛ける機会が増える行楽シーズ…

ガス点検、家に入れたら強盗だった 8月以降に相次ぐ

「ガスの点検」を装って訪問した男が住人を縛り、現金やキャッシュカードを奪う強盗・強盗致傷事件が、8月下旬から神奈川県内で相次いだ。捜査関係者は、特殊詐欺グループの一部が関係しているとみている。本物のガス点検と見分けにくく、注意を呼びかけてい…

天気の変化で歯周病が悪化

低気圧がくると頭痛が起こる、天気の変化で体調不良が起こる人はけっこういるのではないでしょうか。そしてこうした天気の変化でも歯周病が悪化することがあるらしい、という話を聞きました。果たして本当なのでしょうか。 天気の変化が歯周病に影響する……。…

国勢調査の「かたり」にご注意、5年前にも出没 オンラインがおすすめ

5年に1度の国勢調査が始まりました。国勢調査は国の最も基本的な調査で、どこにどんな人が住んでいるかなどの把握のために行われます。しかし、近年は調査員になりすました人物が個人情報などを聞き出す「かたり調査」もしばしば発生しているといいます。 …

直径1cmくらいの便が続いたら、要注意

「一見それほどでもない症状でも、実は放っておくとこわい症状も少なくないのです。最初は気にもとめないわずかな症状が、放っておくと、取り返しがつかない大病になることもあります」。 そう話すのは、テレビでも人気の総合内科専門医・秋津壽男氏だ。体か…

「うつ」の人にあらわれる「意外な体の不調」

「一見それほどでもない症状でも、実は放っておくとこわい症状も少なくないのです。最初は気にもとめないわずかな症状が、放っておくと、取り返しがつかない大病になることもあります」。 そう話すのは、テレビでも人気の総合内科専門医・秋津壽男氏だ。体か…

銀行口座にも手数料がかかる時代到来 使わない口座の整理

先月、みずほ銀行が来年から新規に口座を開設し、新しく通帳を発行する際に手数料を徴収することを発表。銀行口座に手数料がかかる時代が到来しています。この機会に使わない銀行口座は、整理しましょう。 現在、銀行口座を開設しても手数料はゼロ。その後も…

缶詰は賞味期限が切れても食べられる?

缶詰の長期保存が可能な理由非常食や保存食として長期間保存されることの多い缶詰 「缶詰が長期保存できる」=「缶詰は長期間腐らない」ということです。腐らない理由は製造工程の中にあります。缶詰は製造する際に食品を密封してから加熱殺菌をします。これ…

被害者全員がドコモ口座持たず スマホ決済使わない人が標的

NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を使った、預金の不正引き出しが見つかった問題で、被害を受けた66件はすべて、被害者の銀行口座から本人が開いていないドコモ口座に出金された事例だったことが10日、分かった。 ドコモのスマートフ…

NTTドコモ、地銀など17行との口座連携を一時中断 「ドコモ口座」による不正利用事件で

NTTドコモは9日午前0時から、地銀など14行の口座とドコモ口座の連携を一部中断したと発表した。 ドコモ口座を利用した銀行口座の不正利用が発生しているため。 すでに今月5日以降、七十七銀行、中国銀行、大垣共立銀行の口座との連携は中断しており、9日まで…

突然の発疹、強いかゆみが何日も…どこで刺された?原因の正体

突然発疹し、強いかゆみが何日も続く。この季節、毒を持つ毛虫、チャドクガの幼虫による皮膚炎が増えるという。記者も先日被害に遭ったが、どこで刺されたか見当もつかない。正体と対策を専門家に聞いた。 先月上旬、腕に直径1センチほどの赤い腫れが複数で…

長靴での避難は「絶対にダメ」。台風10号、避難時に忘れてはいけない5つのこと

非常に強い台風10号が、九州・沖縄地方に近づいています。上陸の可能性もあり、9月6~7日にかけ、これまでに経験したことのないような大雨や暴風の被害が起きるおそれが。 気象庁は、自分と大切な人の命を守るために「最大級の警戒を」と呼びかけています。…

誤嚥性肺炎 重症化すると「死ぬより苦しい」その症状

8月末の蒸し暑い夜、東京・中央区にそびえたつマンションに、けたたましいサイレン音が鳴り響いた。緊迫した面持ちの救急隊に搬送されていったのは、加山雄三(83才)だった。 「加山さんは夕食時に水を飲んだ際、激しくむせて嘔吐を繰り返したそうです。水…

台風 進行方向の右側ほど危険か

現在、台風10号が日本に向かって北上中で、過去最強クラスで九州・沖縄に接近するおそれがあります。 一般的に台風の中心に近い地域ほど雨風が強まりますが、その中でも進行方向に向かって右側が特に危険と言われています。 右側は、台風を動かす風の向きと…

エイズを「自然治癒」させた免疫持ちの人間が発見される

「不治の病」というイメージのあるエイズ(AIDS:後天性免疫不全症候群)を完全に駆逐できる「超免疫」ともいえる体質を持った人間の存在が明らかになりました。この奇跡の患者はエイズを完全に自力で自然治癒させていたとのこと。 治癒後、患者の体にはまと…