90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2人で214歳、「最長寿夫婦」に…ギネス世界記録認定

南米エクアドルの老夫婦が今月、「最長寿の夫婦」としてギネス世界記録に認定された。 英ギネス社が発表した。 発表などによると、夫婦は首都キトに住む110歳のフリオ・モラさんと104歳のワルドラミナ・キンテロスさん。年齢を合計すると214歳で、…

立憲民主石垣議員、安倍首相に「体を壊す癖がある」で批判殺到

立憲民主党の石垣のり子参院議員が28日深夜、ツイッターに新規投稿。この日、持病の潰瘍性大腸炎を理由に辞任表明した首相に関して「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などとツイートしたことから批判が殺到したことを受け、一転して「…

安倍首相が辞任の意向 体調悪化、職務継続困難

安倍晋三首相(65)は28日、辞任する意向を固めた。自民党関係者が明らかにした。自身の体調が悪化し、首相の職務を継続するのは困難と判断した。 2012年12月の第2次内閣発足から約7年半。意欲を示した憲法改正や北朝鮮拉致問題の解決に道筋を付けられないま…

コロナでGDP年率27.8%減 平均給与38万円ダウンの懸念

「今年度の4~6月期のGDPの下落率は、リーマンショック時(’09年1~3月期)を超え、年率換算で27.8%と発表されました。戦後最悪の数値です。人為的に経済活動を止める『緊急事態宣言』下にあったため、専門家の間では予想されていましたが、ショッキングな…

子供のコロナウイルス量 大人の重症患者より多いと判明 米病院での研究結果

注目を集めているのは、小児科の学会誌「ジャーナル・オブ・ピディアトリック(The Journal of Pediatrics)」に掲載されたマサチューセッツ総合病院での研究結果です。それによれば、対象となった0歳から22歳までの192人のうち49人が陽性で、無症状…

頭部出血の男性、小5の8人が救う 通報後みんなで介抱

路上で転倒してけがをした男性(89)を介抱したなどとして、立和土小学校(岩槻区)の5年生8人に25日、岩槻署から感謝状が贈られた。 8人は浅見胡太朗君、伊藤汐優(しゅう)君、大田匠真君、岡安大優(だいや)君、菅野隆紀君、斉藤理人君、柴田陸君、横森…

スパコン富岳が計算「不織布、通り抜ける粒子少なめ」

新型コロナウイルス感染症の流行が続くなか、理化学研究所や神戸大などのチームは24日、計算速度世界一を誇るスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を使って、飛沫(ひまつ)を抑えるマスクの効果や、学校の教室などでの飛沫の拡散状況を予測した結果…

血管への後遺症「ドイツでは回復者の6割以上に心臓の異常」【新型コロナ後遺症の正体】

新型ウイルスの細胞への入り口であるACE2は当初、のどや鼻、肺の奥と言われてきた。ところが、その後の研究の結果、ACE2は全身の血管の内側の血管内皮にも存在することがわかり、新型コロナウイルス感染症患者の多くは全身の血管にダメージを受ける…

世界初アルツハイマー新薬 来春までに承認判断

認知症のなかでも患者が多いアルツハイマー病の新しい治療薬への期待が高まっている。 製薬会社が承認申請したものを米当局が「優先審査」していて、来年3月までに結論が出る。認められれば、アルツハイマー病の進行を長期間抑える世界初の薬として実用化さ…

日本だけ?「家の北側のトイレ」で倒れる高齢者が続出

真冬でもヒートショックの心配がなく、Tシャツ1枚で家中を歩き回ることができ、スッキリと布団から出られる家。それが欧米では当たり前の、本当の意味での高気密・高断熱住宅です。 しかし日本の高気密・高断熱住宅の多くは、実際に住んでみると、高気密・高…

「今年は特に重要」インフル予防接種

世界保健機関が今年はインフルエンザ の予防接種を受けるよう強く呼び掛けました。 WHOマリア・ファンケルクホーフェ氏:「インフルエンザにはワクチンがあります。今年はインフルエンザのワクチンを接種することが本当に重要です」 WHOは18日の会見で、新型…

熱中症は夜が危ない。寝る前にエアコン「切」検証

寝る前にエアコンを消した場合の室温の上がり方を検証した。 午前0時にクーラーを止めた瞬間は23.7度だったが、そのわずか30分後、室温は30.1度にまで上がっていた。 「タイマーだと切れてからすぐに室温が上がってしまいますので、付けたままにしてください…

今年のNHK紅白歌合戦は?…関係者「生放送を基本線に」コロナ新様式

今年の大みそかのNHK紅白歌合戦が無観客で開催を検討していることが16日、分かった。 いまだ収束の気配を見せない新型コロナウイルス。年末の風物詩にも、大きな影響が出そうだ。今年の開催の発表はまだだが、同局関係者は「無観客、生放送を基本線にし…

夏場のエアコン、コロナ対策の換気はできる?

2020年3月末から、一般消費者からダイキン工業の窓口に換気に関する問い合わせが急増。その数は例年の3倍近くで、急遽、正しい換気方法を説明するWEBサイトを開設するなどの対応を迫られるほどだという。 「いわゆる三密の状況のひとつである『密閉空間』を…

また40度近くか 猛暑日連続へ 熱中症に警戒続く いつまで暑い?

16日 予想最高気温40度近いのは どこ? この暑さは、16日も、まだまだ衰える気配はありません。16日は、太平洋高気圧の中心は、少し西よりに移動しますが、それでも引き続き本州付近を広く覆うでしょう。このため、関東から西では16日も「晴天」と「猛烈な暑…

イベント制限、9月以降も維持へ

府は14日、プロスポーツやイベントの人数を5千人までとする制限措置に関し、9月以降も継続する方向で調整に入った。これまで8月末までの措置としていた。 複数の政府関係者が明らかにした。新型コロナウイルス感染者が累計5万人を超えるなど全国的に高止まり…

熱中症で男性重症 エアコン「31度」に設定

各地の消防によりますと、石川県内で13日、男女8人が熱中症やその疑いで病院に運ばれました。 このうち野々市市の自宅にいた92歳の男性は重症とみられています。 男性は1人暮らしで、部屋の冷房をつけていたものの、温度が31度に設定されていたとい…

コロナ後遺症、世界で続出

新型コロナウイルスに感染し、退院後も呼吸器疾患を含む「後遺症」が続くとの報告が世界中で相次いでいる。 倦怠感や息苦しさのほか関節痛が数週間残る人もおり、感染者の約1割は症状が長引いているとの調査もある。陰性に転じた後、長期間職場に復帰できな…

都内、熱中症疑いで220人超搬送 うち12人が重症化

都内では12日午後9時時点で、熱中症の疑いで少なくとも223人が病院に搬送された。 このうち12人が重症化するなど命にかかわる状態だという。 東京消防庁によると、搬送された223人は5~97歳の男女。70代以上が136人と半数以上を占めた。重症化するなどした12…

コロナ患者の無断外出相次ぐ

11日、新型コロナ陽性の50代男性が、滞在中の宿泊療養施設「大阪アカデミア」(大阪市)から職員の説得を無視して外出したと発表した。 同施設では、患者が無断で外出するケースが今月に入って相次いでおり、府は警備員を増やすなど対策に追われている。…

リニア計画「静岡県の壁」打開策見えず 追い詰められたJR東海

リニア計画(品川~名古屋間)の開業が、予定していた2027年から遅れることが確実になった。ルートがある静岡県が環境問題を理由に着工を拒み、打開策を見いだせないからだ。 政府が異例の3兆円もの財政投融資を付けて後押しする「国家プロジェクト」が揺らい…

島根の高校サッカー部で88人が集団感染 松江市長「犯人探しやSNS上での誹謗中傷は厳に謹んで」

松江市は9日、緊急会見を行い、島根県内で新たに92人の新型ウイルスの感染者が確認されたことを発表した。松江市の市長によると、そのうち88人が淞南高校の関係者で、生徒を中心に135件、教職員6件の検査を終えた結果、このサッカー部に関連した88人の集団感…

感染リスク 車内にも落とし穴

8月8日からはお盆休みがスタート。しかし密を避けるため、車での帰省を考えている方は思わぬ落とし穴にご注意を。7日、発表された東京都の新型コロナ新規感染者は462人。一日あたりの新規感染者が400人を超えたのは、7月31日、8月1日以来3回目となる。 7日の…

新型コロナ、重症者数「徐々に増加」

国内の感染者数が全国的に増加傾向で、一部では急速に拡大していると指摘し、「3、4月の時に近くなっており、憂慮すべき状況」との見解をまとめた。重症者数についても「少しずつ増え、病床に対する割合も徐々に増加している」との見方を示した。 5日時点…

東京都、コロナの入院患者が過去最多 7月1日から5倍

1日あたりの感染者が200人を超えるのは9日連続となる。入院患者も5日時点で1475人まで増え、都に比較可能な記録が残る5月中旬以降で最多だった1413人(5月12日)を更新。7月1日時点の280人から5・3倍になった。都によると、コロナ患者用に2400床確保している…

今日5日(水)の天気 日差し照りつけ猛暑続く 体温並みの暑さ

・西日本から東北は夏空と猛暑が続く ・午後は山沿いでゲリラ豪雨に注意 ・北海道は雨 雷を伴い強く降ることも 今日5日(水)も西日本から東北は夏の高気圧に覆われ、夏空と猛暑が続きます。内陸部を中心に35℃を超え、体温並みの暑さになるところがあるので、…

予想外・・・検査に市民が殺到 行列、渋滞「待つ間も3密」 途中打ち切りに

県独自の緊急事態宣言が始まった1日、県内では新型コロナウイルスの感染者が新たに58人確認され、拡大の勢いは止まらない。那覇市が実施したPCR検査には感染の不安を抱える多数の来場者が殺到し、2週間にわたる自粛の幕開けとなる週末の繁華街からは人影が消…

沖縄、コロナ140人が入院待ち ひっ迫する医療

沖縄県は2日、県内で新型コロナウイルスに10歳未満から70代の男女64人が感染したと発表した。累計の陽性者は517人となった。医療機関や療養ホテルの病床は埋まり、入院待機中は約140人に上る。沖縄知事は記者会見で「軽症や無症状の人の新たな選択肢として自…

感染した無症状の子供たちが最も危険な存在?直視すべき現実

衝撃的な研究結果が明らかになった。6月末、韓国の国家機関とアメリカの大学の研究チームらが、韓国で6000人近い新型ウイルスの感染者とその接触者を追跡調査した結果、「10代の若者」が最も家庭内で新型コロナを広めやすいと発表した。10代の若者が家庭内で…

“自粛しない人”に 約6割「腹立たしさ覚える」

政府が緊急事態宣言を出していた期間に関する調査で、人と人との接触削減など対策をしない人に「腹立たしさを覚える」と答えた人が6割に上りました。 全国に緊急事態宣言が出ていた期間について、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが1万人にインターネット…