90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ感染者の急増、若者の油断が一因に=WHO

WHOのテドロス事務局長は記者会見で「以前にも言及したが、『若者は無敵ではない』と改めて警告する」と強調。一部の国での感染者急増は「北半球の夏季中に若者が警戒を弱めていることが一因」であることを示唆する証拠があると述べた。 WHOの疫学者マ…

都内の新規感染者367人、56%が感染経路不明

都内の感染者367人のうち、56%(204人)の感染経路は判明していない。都によると、接待を伴う飲食店の従業員や客といった「夜の街」関連は25人とみられる。 一方、家庭内と職場内での感染が44人ずつだった。職場内感染には演劇関係者二十数人が…

ALS嘱託殺人、女性に視力失う症状 意思疎通手段喪失前の「安楽死」希望か

難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の女性から依頼を受け、薬物を投与して女性を殺害したとして医師2人が京都府警に逮捕された事件で、犯行前、女性に意識や聴力がある状態で視力を失う「完全閉じ込め症候群(TLS)」の症状が出ていたことが29日…

岩手感染 1人は関東キャンプ宿泊

岩手で初の感染者が確認されたことを受け、達増拓也知事と盛岡市の谷藤裕明市長が会見を開いた。 達増知事は「コロナは誰でも感染する可能性がある。岩手県も例外ではないし、県民の皆様方には引き続き冷静に感染対策に努めていただくようお願いしたい。報道…

介護施設などへ布マスク8000万枚

官房長官は28日午前の会見で、新型コロナウイルスの感染者(無症状者・軽症者)のうち、自治体が準備したホテル利用者を自宅療養者が上回っていることについて、「政府としては報告を受けていたし、指摘もしてきた」と述べ、「確保については国が交付金で全…

東京の感染者、70代以上1割に 孫からの家庭内感染

26日、東京都は感染者を新たに239人確認したと発表した。都内の感染者が200人を超えるのはこれで6日連続となり、累計で1万1214人となった。 26日の感染者239人を年代別でみると、20代が89人、30代が59人で全体の62%を占めた。40代が29人、50代が23人と続き、…

観測史上初 台風発生のない7月となる可能性

年の台風発生は、5月に1個、6月に1個の計2個となっており、今月は発生していません。(7月26日現在)このまま7月の台風発生がない場合は、1951年の観測開始以来、史上初となります。 現在、台風に発達するような熱帯低気圧もみられず、このままいけば7月は台風…

京大でクラスター発生か 学生ら5人が新型コロナ感染

京都大(京都市左京区)は24日、学内での課外活動に参加した学生ら計5人が 感染したことが確認されたと発表した。 京大はクラスター(感染者集団)が発生したとしている。 20代の男子学生1人の感染を21日に発表しており、この男子学生と同じ日に活動に参加し…

【速報】東京で約366 人が新たに感染確認 過去最多

きょう新たに366人が新型コロナウィルスに感染した事が分かりました。都内の1日の感染者数の過去最多となります。 東京都の小池知事は先ほど、都内できょう新たに感染が確認されたのは、366人と述べました。 都内の1日の感染者が300人を超えたのは初めてで…

東京 237人感染確認、新たなクラスター発生

東京都は21日、237人の新型コロナウイルスへの感染が報告されたと発表しました。夜の街や医療機関で集団感染が発生しています。 東京都が21日に発表した感染者は237人です。この中には、夜の街や医療機関での集団感染が含まれていて、フィリピンパ…

突然の訃報 報道を見てつらい人の心の回復法

俳優の三浦春馬さんが亡くなったというニュースは多くの人に衝撃を与えました。SNS上では「ショックで夜眠れなくなった」「気持ちが落ち込んだ」といった書き込みも数多く見られました。身近な人の突然の死は大きな衝撃ですが、実際に面識がなくても普段テレ…

国内コロナ死者1千人、8割が70代以上 致死率も高く

都道府県が発表する死者は987人。クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号では13人が亡くなった。都道府県別(19日時点)では東京326人、北海道102人、神奈川98人、大阪86人の順に多い。国内で初めて死者が確認されたのは2月13日。新規感染者は4月10日ごろピー…

GoToトラベル キャンセル料 国負担を検討

22日から始まるキャンペーンの対象から除外された東京都について、予約済みの旅行代金のキャンセル料を政府が補償する方向で検討に入ったことがわかった。 政府関係者は、東京都が除外されたことについて、「われわれも努力しなければならない」と語っていて…

「医療費控除」の還付対象と必要書類3点

「医療費控除」を利用することで、年間を通しての医療費を合算し、還付を受けられるケースがある。税理士法人YFPクレアの税理士・柳川知紀氏が解説する。 「一定額以上の医療費を払ったら、税負担が軽くなる制度です。具体的には、年間の医療費の合計が10万…

マツコ 認知症診断の蛭子能収にエール

17日放送のテレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国2時間SP」テレビ番組で軽度の認知症と診断された漫画家でタレントの蛭子能収 にエールを送った。 マツコとお笑いタレントの有吉弘行(46)は「びっくりしちゃった…」と驚きを隠せない様子。有吉は「ご本人と…

東京除外「Go To トラベル」の抜け穴

ある航空会社の客室乗務員は「5月末に『Go To キャンペーン』が報道されだして、それをアテにした旅行好きの方たちが7月前半までのチケットをキャンセルしたので、7月前半の飛行機には欠航も目立っていました。そのような方たちは、7月22日以降の…

コロナで負担増の病院 待遇巡り医師、看護師らスト

対応を続けてきた船橋市の病院で、医師や看護師らが待遇を巡ってストライキに踏み切るなど病院側と対立を続けています。 船橋市の船橋二和病院労働組合によりますと、病院では新型コロナウイルス患者への対応で職員の負担が増えていました。 しかし、待遇は…

GoToトラベル、東京を除外

赤羽一嘉国土交通相は16日、観光支援事業「Go To トラベル」の割引対象から、東京都発着の旅行を除外すると表明した。 全国一斉に開始予定だったが、東京都は新型コロナウイルス感染が再拡大しており、運用を見直す。残る地域は感染対策を徹底して22日から始…

「夜の街」陽性率3割、会社員らの8倍…新宿区

東京都新宿区が医療機関に委託して6月に行った新型コロナウイルスのPCR検査で、ホストクラブなど「夜の街」で働く人を含む「飲食業」の陽性率が31%に上ったことが区への取材でわかった。会社員らの4%に比べて8倍に達し、夜の街関連の感染リスクの…

東京都、きょうの感染者数 過去最多更新

東京都の小池都知事がさきほど記者団の取材に応じ、途中経過としたうえで、きょうの新型コロナウイルスへの感染者数が280人台となる見通しであることを明らかにした。今月10日の243人を上回り過去最多となる見通しだ。 小池都知事はきのう夜、きょう発表する…

沖縄の米軍、新たに36人感染 計136人に拡大

沖縄県は15日、米軍基地キャンプ・ハンセン(金武町など)で新たに36人の新型コロナウイルス感染が確認されたと明らかにした。これで在沖縄米軍の感染者数は136人に拡大した。ただし県の感染者数には計上しない。 県によると、15日正午現在で米軍か…

東京都、最も深刻な「感染が拡大している」に引き上げ

東京都内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、都は15日午後、専門家らを交えたモニタリング(監視)会議を開いた。 4段階で評価している感染状況について、これまでの「感染が拡大しつつある」から、最も深刻な「感染が拡大している」に…

「コロナで今しか出金できないと言って」 高齢女性から現金だまし取った疑い、男再逮捕

京都府警北署は13日、詐欺の疑いで、住所不定、無職の男(27)=別の詐欺罪で起訴=を再逮捕した。 再逮捕容疑は仲間と共謀して4月30~5月1日、兵庫県加古川市の70代女性宅に息子を名乗って電話し、「会社の同僚が横領して保証人になっていたので…

山形知事GoTo一律開始を批判

吉村美栄子知事は14日の定例記者会見で、政府が22日に観光割引「Go To キャンペーン」を全国一律で始めることに関し「首都圏での新型コロナウイルス感染状況や各地での豪雨災害を踏まえると、この時期のスタートはいかがなものか」と批判した。 経済対策とし…

舞台集団感染、陽性30人に 出演者や観客

東京都新宿区の新宿シアターモリエールで上演された舞台をめぐる集団感染で、公演を主催したライズコミュニケーションは12日、ホームページで出演者16人、スタッフ5人、観客9人の計30人の陽性反応が確認されたと発表した。 この公演をめぐってはこれまでに出…

米基地クラスター 接触情報わからず

米軍基地内で60人以上の新型コロナウイルス感染者が明らかになった11日、米軍普天間飛行場周辺の地域住民らは「怖い」と口をそろえ、不安な表情を浮かべた。感染者情報を非公表にしていたことなど、米軍側の対応を疑問視する声が相次いだ。 普天間飛行場とキ…

米で1日に6万3000人超感染

アメリカ の1日あたりの感染者数が6万3000人を超え、再び過去最多となりました。入院患者も増えていて病床の不足も懸念されています。 アメリカの1日あたりの新たな感染者数は9日、6万3247人で再び過去最多となりました。南部フロリダ州では、…

Go Toキャンペーン、22日開始に反発相次ぐ

落ち込んだ観光需要を喚起するため、政府が実施するキャンペーンの一部が7月22日にも始まる。赤羽一嘉国土交通相が10日、発表した。ところが、ネット上では「あまりに早すぎる」といった批判が相次いでいる。 今月始まるのは、同キャンペーンのうち観光分野…

米の感染者300万人突破、新規感染も6万人…トランプ政権は楽観

米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、米国の新型コロナウイルスの感染者数は8日、累計で300万人を突破した。7日には1日ごとの新規感染者数が過去最多の約6万人に達し、感染拡大が収束する見通しは立たない。 米国では6月中旬から感染の再拡大が…

都内224人感染、30歳代以下が8割超…「職場や会食など多岐に」

東京都は9日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに224人確認されたと発表した。1日当たりの感染者数としては、政府が緊急事態宣言を発令中の4月17日(206人)を上回って過去最多となった。都は、医療提供体制を強化する必要があると判断し…