90歳の毎日覚書

孫に教わりながら日々挑戦、健康などに役立つ話を覚え書きしていきたいです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市長選、公約で「ひとり10万円」→当選後「国の給付金のこと」と判明

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、首都圏に非常事態宣言が出されていた5月17日に投開票された神奈川県小田原市長選。 接戦の末、新人で元神奈川県議会議員の守屋輝彦氏(53)が、544票差で現職だった加藤憲一前市長(56)を破って初当選した。問題は、…

世界の感染分布、2カ月で一変 貧困層や難民の脅威に

コロナウィルスの感染者と死者が世界で増え続けている。 米ジョンズ・ホプキンス大の集計を使って世界の状況を可視化すると、感染拡大の範囲が、これまでの先進国から新興国や途上国に広がっている様子が浮かび上がった。多くの国々が経済活動の再開や行動制…

イランがトランプ氏の逮捕状取得

イラン検察当局は29日、革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官の殺害に関与したとして、米国のトランプ大統領を含む36人の逮捕状を取得したと明らかにした。 殺人とテロ行為の疑いとした。「国家的英雄」と称された司令官殺害でイランの米国への…

東京都「指標」見直し、30日に新たな方向性

東京都では28日に緊急事態宣言の解除後、最も多い60人の感染が確認されました。東京都は、これまで休業要請などの目安としてきたモニタリング指標の見直しを進めていて、30日、方向性を示す方針です。 「このところの感染者数の増加を私も大変気にして…

北京近郊でロックダウン、50万人対象 武漢のピーク時と同様の措置

中国当局は28日、新たな流行を封じ込めるために、首都北京近郊の住民50万人近くを対象に厳格な都市封鎖を課した。 中国は流行をおおむね抑制していたものの、北京で数百人が新型コロナウイルスに感染し、隣接する河北省でも感染者が確認される事態となってい…

コロナ死者、世界で50万人超す 被害拡大沈静化の気配なし

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が28日、世界全体で50万人を超えた。 中南米で急増するなど、世界各地で被害が拡大しており、沈静化の気配はまったく見えないままとなっている。感染者は28日に1千万人を上回っ…

小樽市で新たに14人「昼カラ」感染 60~80代の男女など

6月28日、市内で新たに14人の感染者が確認されたと発表しました。 感染が確認されたのは、いずれも小樽市内に住む、60~80代の男女11人と、年齢性別非公表の3人の合わせて14人です。 小樽市では、日中に飲食店でカラオケを楽しむ、いわゆる「昼カラ」での新…

3女性が同じテーブル、1m以内で県外客接待…キャバクラ従業員3人感染

栃木県は27日、さくら市、益子町在住の10~20歳代女性の計3人が感染したと発表した。 3人とも、キャバクラ店「CLUB EIGHT」(宇都宮市宿郷)の従業員。県内で感染者が確認されたのは25日ぶり。県内の感染者は計69人になった。 発表によ…

感染者一日で100人超 西村大臣「方向性変えない」

新型コロナウイルスの新規感染者数が26日、全国で一日100人を超えたことについて、西村経済再生担当大臣は「方向性を変えることは考えていない」と述べ、移動の自粛などは求めない考えを示しました。 西村経済再生担当大臣「積極的な集団検査を受けて頂いて…

EU、7月に日本から渡航解禁へ

欧州連合(EU)は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて実施してきた域外からの渡航制限について、7月1日から解除する対象国に欧州と同程度に沈静化した日本や韓国、カナダなど十数カ国を含める方向で調整に入った。 米国、ロシアなど感染拡大が高水準で…

県外からの転入生に2週間の登校自粛求める

感染拡大の防止のためとして、岩手県内4市町村の教育委員会が、県外から転入してきた小中学生に2週間登校を控えるよう求めていたことが25日、県教育委員会などへの取材でわかった。 文部科学省は「一律に登校自粛を求めたのは適切ではない」としており、…

小池氏「第2波ではない」

各地で新たに計約1400人、東京都では1日50人前後の感染が続く中、経済の回復に軸足を移す流れは止まらない。感染は極力抑え、活気ある社会を――。コロナと共存する生活は始まったばかりだ。 宣言が解除された5月25日以降、全国の1日あたりの新規感染者数は20…

相次ぐ「職場内クラスター」

24日、東京では新たに55人の感染が確認されました。「夜の街」だけなく、職場内でクラスターが発生しているとみられています。 50人を超えたのは大型連休中の5月5日以来で、緊急事態宣言の解除後、最も多い数値となりました。 55人のうち12人は…

小樽市で感染拡大9人「昼カラ」で新型コロナ…新たなクラスターが発生

感染が確認されたのは、いずれも小樽市内に住む9人で、市内の飲食店でカラオケを利用していた人が7人、その家族が1人、カラオケ店の経営者が1人です。 9人とも症状は軽症または無症状で、うち7人は市内の指定医療機関に入院したということです。 5人以…

国内感染者、新たに57人確認

国内では23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに57人確認され、累計で1万8028人にのぼった。埼玉県では、45日ぶりに新規感染者が10人以上となった。北海道と東京都で計4人の死亡も判明した。 東京都では31人の感染を確認。1日当たりの感…

コロナで帰国便なし…自力で大西洋横断

普段はスペインで働くバレステロさんだが、パンデミック(世界的な大流行)の最中、年老いた両親に会いたいと帰国を思い立った。しかし、ウイルス流行の影響で空の便は無く、ポルトガルから単独、大西洋を渡ることを決意した。 バレステロさんは全長約9メー…

コロナ感染し自宅療養中にパチンコ、市議に辞職勧告

金沢市議会は22日、コロナウィルスに感染し、退院後の自宅療養中にパチンコ店を利用していた松村理治(としじ)議員(69)(自民、5期)に対する議員辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。 決議に法的な拘束力はなく、松村氏は「市民や市議会の信頼を取…

耳が痛い...“マスク皮膚炎”に注意 「こじれるとひどく...」早めの対策を

今、長時間つけることで耳にひもがこすれ続け、炎症を起こすなどのいわゆる「マスク皮膚炎」が問題となっている。 ひどい場合、耳の裏側が裂けることがあるなど、外出時にマスク着用が必須の今、深刻な現代病となりつつあるという。 皮膚科医の平田雅子医師…

北朝鮮、ビラ1200万枚印刷 韓国批判で「報復」

北朝鮮は22日、韓国を批判するビラが1200万枚印刷され、韓国側への散布の準備が「終わりつつある」と報じた。 韓国の団体がキムジョンウン体制の批判ビラを散布してきた「報復」で、近く実施すると予告した。 同通信は、正恩氏への冒瀆(ぼうとく)に対する…

コロナ感染「死を覚悟」 熊本市の50代飲食店長

熊本県内では6月21日現在、47人が新型コロナウイルスに感染し、3人が命を落とした。44人は回復したが、重症化して死の淵をさまよった人もいる。 熊本市の飲食店の男性店長(53)もその一人。「死を覚悟した」-。 県内の感染者として熊日の取材に…

トランプ、韓国の防衛費分担金を米軍撤収で脅迫せよと指示

米ホワイトハウスのジョン・ボルトン元国家安保補佐官は防衛費分担金を巡る圧力について「『米国防総省の創意的な会計技術』によればどんな額でも正当化できる」と明らかにした。要するに「伸び縮みするゴムのようなもの」ということだ。それでもトランプ大…

東京の人口一極化、初の1400万人超えに

東京都の人口が先月1日現在の推計で、初めて1400万人を超えました。新型コロナウイルスの感染が拡大していた4月も就職や進学などの転入があり、人口の東京一極集中が続いています。 東京都によりますと、先月1日現在の都内の人口は、推計で男性は688万765人…

トランプ氏3カ月ぶり大規模集会 反転攻勢狙うも空席目立つ

トランプ米大統領は20日、11月の大統領選に向け、南部オクラホマ州タルサで約3カ月ぶりに大規模集会を開いた。 白人警官による黒人男性暴行死事件などへの対応を批判され支持率を落とす中、新型ウイルス感染拡大で中断した選挙運動の本格再開で反転攻勢を狙…

橋下徹氏、河井夫婦の逮捕で「報道はどんどん有罪心証を広げていっている…検察がもしリークしているんだったら大問題」

元大阪府知事の橋下氏が21日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・前7時半)に生出演した。 番組では、昨年7月の参院選広島選挙区を巡り、地元県議らに票の取りまとめなどを依頼し現金を配ったとして、東京地検特捜部が公選法違反(…

大行列のユニクロマスク、使用者からは評価分かれる 「フィット感が良い」「けっこう息苦しい」

エアリズムマスクは、ユニクロの高機能インナー「エアリズム」に使われている吸湿速乾素材に、細菌などをブロックするフィルターを装着した製品。 不織布マスクにつきものの息苦しさが緩和されると、発売前から注目を集めていました。 SNSでは、購入した人た…

新型コロナ感染、米州中心に加速 WHOが警告

世界保健機関は19日、新型ウイルス感染者が米州を中心に増加しており、前日の増加数は約15万人と1日当たりで過去最多を記録したとし、感染拡大が加速していると警告した。 テドロス事務局長はオンライン会見で「世界は新たに危険な段階に突入している」…

新型コロナ感染、血液A型は重症化リスク高い可能性

感染や症状の重度が患者の血液型や遺伝因子に関係する可能性が、18日公表された研究結果で示された。A型では新型コロナ感染リスクだけでなく、症状が重症化するリスクも高いという。 研究は欧州の研究者グループが欧州の新型コロナ流行のピーク時に400…

全国で新たに71人感染、滋賀・新潟・福島・宮城でも

新型コロナウイルスの国内の感染者は18日、午後9時現在で新たに71人が確認され、累計で1万7821人になった。北海道と福岡県で1人が死亡し、死者は計941人となった。 東京都の新たな感染者は41人で、3日ぶりに40人を超えた。都によると、このうち10人は、接待…

「昼カラオケ」集団感染拡大、客26人と連絡取れず

北海道と札幌市は18日、クラスター(感染者集団)が発生した同市内の昼カラ3店の感染者が5人増えて計40人になったと発表した。 5人とも60歳以上の客で、このうち2人は市外から訪れていた。 3店目の「カラオケ広場さっぽろ挽歌」(北区)で感染が…

「僕サーズ」聞き間違えられ逮捕

男性は3月31日午後1時半ごろ、城陽市内のコンビニでチケットを発券し、支払いをする際に、パートの女性従業員に「僕はサーズですので消毒してください」などと言い、店の業務を妨害したとして、偽計業務妨害の容疑で逮捕された。 だが、男性や男性の弁護…